<-ホーム <-掲示板に戻る
↓この記事に返信します。返信フォームは↓下

[14270] 斑入り椿
福管理人
2017/04/02 11:24 - パソコン
 熊野路の山間に霧が出ています。
霧に包まれた我家の庭には、斑入りの白に赤の少ない椿が咲いていました。

薄霧に周囲が覆い隠されたのか、融合したのか、言いようのない取り分け大変に気品に満ちた椿である様に感じたのです。

その気品さを何とか強く感じ取ろうとしたのか自然に椿の花に近寄り嗅ごうとした自分がいたのです。

「気品」が「香り」で感じ取れる訳でもないのに。手で触ったりして感じ取ろうとしている自分がいます。

そこで、一句


霧谷の 斑入り椿の 気品かぐ


椿と云うのは、自然の環境に順応して、その趣を素直に換える要素を持っているのです。

それは椿の種類によっても醸しだす雰囲気は異なりますし、時間や時期などに依っても異なります。

この椿は、私が開発した「自慢の椿」で、一本の木から真っ赤な椿、薄赤の椿、真っ白な椿、斑入りの椿、斑入りの出方も違う椿などが出る椿なのです。

なかなか植える位置にも左右される椿で、水気が常にあり日が良く当たる場所で根地がふくよかな処でなくては育ちません。

谷霧が出る様な所にあっているのです。




■お名前
■メール
■題名
編集/削除用パスワード

※ルーツなどの専門的なご質問は青木ルーツ掲示板へ⇒宣伝・募集はこちらへどうぞ


<-戻る 上↑

青木氏氏を お知り合いの青木さんに 紹介してください。