<-ホーム <-掲示板に戻る
↓この記事に返信します。返信フォームは↓下

[14319] 百舌鳥
青木
2017/10/18 10:26 - パソコン
 八手の白い花も終わり実が成ります。
この実を小鳥たちは競って食べようとして、群れでやってきます。
然し、百舌鳥は宣言するかの様に、周囲に向かって自分の物だと宣言するかの様に高い声を上げるのです。
最近はこの渡り鳥も渡らずに一度山の静かで温度の低い山間で夏をやり過ごし居つく鳥もいます。
庭の百舌鳥や目白も年中いる様で、枝にとまる木まで同じところです。
ですから、この八手もこの百舌鳥の持ち物なんでしょう。
そこで、一句

八手には 百舌鳥の雄叫び 他を寄せず

目白も最近は保護鳥ですので多く成り中には森で籠り、渡り鳥では無く成ったのでしょう。
年がら年中、やってきますよ。
百舌鳥と目白も庭と谷との間を行き来している様です。

鳥の世界も、大きく変わりましたね。
温暖化なのに日の当たらない谷間は四季を通じて冬なので、渡らなくなった鳥たちの永住の住みかという事で変わりましたね。
■お名前
■メール
■題名
編集/削除用パスワード

※ルーツなどの専門的なご質問は青木ルーツ掲示板へ⇒宣伝・募集はこちらへどうぞ


<-戻る 上↑

青木氏氏を お知り合いの青木さんに 紹介してください。